対湘南

2-1
得点 アジエル 酒本 香川

気持ちの入った試合でなんとか勝利をもぎ取る。
香川くんのゴール時、8番チラ見せにはほんと泣きそうになる。
とはいえ、前節のアウェイ甲府戦も今回も、8番のユニはチームスタッフから渡されたものだそうで。
モリシ引退発表後、初のセレッソでの試合となった前節はともかく、
これだけ「8番継承」をアピールされると、サポの心情としては他チームへの移籍はないものと期待せざるを得ない。
香川くんのことだから、そのように受け取られることはわかったうえでの行動だと思うけど、なんだか少し心配だ。

今シーズンのベストゲームだと評する声も多く、試合そのものは確かにすばらしいものだったけれど、なぜこれまでにできなかったのか、という思いの方が強い。
前節甲府戦もそうだったけれど、ほんとに気持ちの入った試合ができていると思う。
これは明らかにモリシの引退発表から変わったように思うのだが、
そういった外在的な要因がないと、真の意味で100%の力量をピッチで発揮できないというのでは、あまりにも寂しいじゃないか。

さんざん気の抜けたプレイで負けを重ねた今シーズン、特に仙台戦であまりにふがいない試合を見せられた後では、昇格を語るのはあまりにおこがましく思えるのだ。
はっきり言ってしまえば、今季のセレッソは昇格に値するチームではない。

だから仙台との星勘定を計算するのもむなしいし、仮に3位に手が届かないとしても、せめて残り2試合、この試合のようなベストゲームを続けてほしい。