「8」に続いて「7」まで

レフティ会員の皆様
http://www.lefty773.com/info.html

モリシに続いて、モリシと同い年の名波選手まで
引退を発表してしまった。

元々、名波は去年いっぱいで引退するつもりだという
発言もしていたし、そのこと自体はしかたないのかなと
思わないでもないのだが。


ワタシはモリシや名波の2つ年下なのだけど、
モリシたちの学年は印象に残る選手が多い。
海外でも、ジダンフィーゴネドベドあたりが
同い年だった気がする。


名波が半年とはいえセレッソにいてくれたことは
今でも信じられないような思いがする。
膝をかばってプレイする姿はどこか痛々しかったけれど、
彼の左足から繰り出されるパスは
強い意志を感じさせるものが多く、
ほかの選手とは違うものを感じさせられた。

当時セレッソは、世界陸上に向けた長居スタジアム改修に伴い
長居第2での試合を余儀なくされていた。
「あの」名波が場末感も漂う第2でプレイしているのは
なんだか妙な違和感があったりしたけれど。

結局セレッソはJ2降格となってしまい、
名波選手は家庭の事情もあり、ヴェルディに移籍した。
ぎりぎりまで彼も悩んでくれていたようだし、
いまだにもし残ってくれていたらセレッソは今ごろ、なんて
思うこともあるけれど、でもでも、あまり似合わない
ピンクのユニフォームで戦ってくれた半年間を
いつまでも忘れずにいようと思う。