第15節 対水戸戦

5-3
得点 マルチネス、高崎、香川、遠藤、石神、香川、香川、高崎


セレッソらしい馬鹿試合が帰ってきたと巷で評判ですが。
たしかに後半、押しまくりの時間帯になってからはカウンターを受けたときのDFラインとGKの連携がボロボロで、悪夢の08年シーズンを思い出させてくれましたが。前半に関しては、審判が試合を荒らしてくれたことに尽きるんじゃないかと。キックオフ直後は明らかなファウルを取らずに、水戸のラフなプレイを助長。1失点目につながったGKの明らかな誤審で、セレッソの選手の冷静さを奪い取る。レベルの低い審判が名を連ねるJ2を戦い抜くには、選手がもっと落ち着いて対応することが大事なのはもちろんだけど、この試合の判定はスタンドから見ていてもおかしすぎるものが多かった。


後半、水戸の足が止まってからの攻撃はもうやりたい放題で、FM-NAGAIで西川くん、モリシも言っていましたが、まだ試合が終わってほしくない、もっとセレッソを見ていたい、そんな展開が見られた。特にとうとう長居のピッチに帰ってきたカレ。その存在感はやはり圧倒的で。交代で入ったとたんにジンヒョンもゴールキックをピンポイントでカレに合わせるようになった。これがまたことごとくセレッソボールにつなげてくれるものだから、見ていてワクワクが止まらない。カレの復帰は必ず好影響をもたらすだろう。


心配なのはそのカレと入れ替わりでoutの小松。ハイボールの競り合いで倒れた直後に交代となっただけにケガが懸念される。安心して90分任せられるFWが現状では小松のみなので、絶対無事でいてくれないと困るのだが…。