開発中止となったほうのMOTHER3 - おれはおまえのパパじゃない

「マザー3」を発売日に梅田ヨドにて購入。
プレイ前にテラヤマアニさんも紹介されている、64版「マザー3」の開発中止対談を改めて読んでみる。


GBA版「マザー3」は64版「マザー3」とはまったく別物のいわば「マザー4」みたいなものなんだと思ってたんだけど、どうもお蔵入りになった64版とも共通する部分がかなりあって、「マザー3.1」ぐらいの感じなのかな、という印象。
・金属と木が接合したタイトルロゴ
・主人公が変わっていく章立てのストーリー
・音楽と関連したバトルシステム
ざっとこの辺が64版から共通の要素。
あと当時発表されていた画面写真にGBA版にも登場しているブタマスクの敵キャラがいたような気がするな…。


現在3章終わりまでプレイしたんですが、プレイヤーキャラがひとりでないのがイヤンな感じ。自分の名前、どれにつけたらいいのよ!?みたいな。俺、双子じゃないし、お父さんでもないし、って。でもプレイした感触は間違いなくマザーのそれで。楽しいです。ひたすらつづけてた「ウイイレ9AC」のマスターリーグも一時中断で、久しぶりに最後までプレイできそう。