34節

最終節
GK 川島 永嗣 川崎F 8fp
DF 新井場 徹 鹿島 10fp
DF 井川 祐輔 川崎F 9fp
DF 伊藤 宏樹 川崎F 10fp
DF 岩政 大樹 鹿島 10fp
DF 内田 篤人 鹿島 10fp
MF 本山 雅志 鹿島 7fp
MF 谷口 博之 川崎F 5fp
MF 中村 憲剛 川崎F 16fp
FW マルキーニョス(C) 鹿島 12fp
FW ジュニーニョ 川崎F 9fp
合計 106fp

鹿島と川崎で固めました。外したときに痛いので3〜4チーム使うようにしてたんだけど、今回は絞りきれずに2チームでギャンブル。川崎がヴェルディ相手になかなか先取点を取れずやきもきしましたが、両チームとも無失点で勝ってくれました。今シーズン2回目の3ケタfp。


キャプテンのセレクトが悔やまれるなあ。中村憲剛が正解だった。しかしジェフ矢澤の23fpはすごいねえ。スタメンじゃなかったのに。前節で起用して失敗したマリノスの小宮山も今節は大活躍。


ファンサカ研究室見ると、やっぱり鹿島と川崎が人気。獲得ポイントもかなり偏ってるけど、平均はかなり高めで。


とはいえ、なんとか来季はトップリーグ復帰が決定。昇格ラインからわずか2fpしか上積みできてなかったんだけど。来季は前期→降格、後期→昇格の見事なエレベーターチームから脱したいところだ。前期は各チーム形が固まってないから難しいんだよなあ。