第18節 対徳島戦

2-2
得点 ペ、前田、小松、石田


なんだか変な日程の第2Cのスタート。なんとも無様な同点劇。
代表で不在の香川くんに加え、マルチネスも負傷と「大駒」2枚を欠く状態でセレッソらしさをほとんど表現できずに試合を終えてしまった。さらになんとか試合に出続けていたチアゴも前半で交代と、セレッソは緊急事態を迎えたといって、なんらさしつかえのない状態に。昨年も大失速した第2C。新しいフィジコを迎え、昨年の二の舞だけは避けるはずだったが、昨年以上の惨状だ。


80分すぎてからの明らかに逃げ切りだけをねらった選手交代といい、相手ゴールライン近くでの時間稼ぎといい、追いつかれた後となってみれば、なんとも言いようのない試合運びのまずさ。時間稼ぎはせめてロスタイムに入ってからでよかったのではないだろうか。4分を逃げ切るって守備の堅いチームであってもなかなか大変なことだよ。


これから香川くんが戻るまでの3試合。いかに戦っていくのか、考えるだけでもつらいのだが、香川、乾、外国人勢、を除けばJ2のほかのチームとほとんど変わらない並のチームだと判明したなかでも、それでも並のチームたちがやっているように必死で勝ち点を積み上げていくしかないだろう。