第22節 鳥栖戦

0-2
得点 山瀬(弟)、マイク

お得なJR西日本パスを使って現地観戦。前日宿泊した福岡の海産物はおいしかったなあ…。ラーメンはやっぱりそんなに好みじゃなかったけど。と試合そのものはなかったことにしときたくなる不甲斐ないものだった。


出場停止のジンヒョン、マルチネスに加え復帰したばかりのチアゴも負傷欠場。ボランチは藤本、黒木のコンビがスタメンに。キックオフ直後から鳥栖の激しいプレスもあって、セレッソはボールをつなげず、キープもできない。香川、乾がボールをもつ回数自体が少なく、たまに持ててもつっかけてはDFに引っかかってカウンターをくらって、の繰り返し。小松にいたってはほとんどボールにさわっていなかったんじゃないだろうか。


鳥栖は高地、島田を中心に中盤をしっかりつないできていたが、ゴール前でそれほど決定的なピンチはなかった。


どちらも得点機の少ない前半を終え、後半の入り方に注目していたが、両チームともそれほど戦い方は変えてこず。失点の気配はそれほどしないものの、それ以上に得点できる気がしないという試合展開。後半10分すぎと復帰後最速のタイミングでアキが平島と同時投入された。てっきりアキは小松と交代かと思ったのだが、前田outでセレッソは4バックに。


今季これまでの試合では、アキが入ると明らかにセレッソの攻撃圧力が強まることが多かったのだが、この試合ではそんなアキ効果もそれほど見られず。いいロングボールが入ることが少なかったこともあって、アキの見事なポストがそれほどなかった。そんななか、カウンターから左サイドで、山瀬に裏を取られ、多田が詰めるものの山瀬が技ありのほんのりループで先制点を献上してしまう。反対側のゴールだったので、状況があまりわからなかったが、リプレイを見るとどうも山瀬にボールが入ったときのラインがガタガタでそのギャップをつかれていた模様。あまりうまくいっていない4バックで、つたない守備でやられてるんじゃなあ。


その後もセレッソは効果的な攻撃を見せることなく、カウンターからマイクハーフナーに見事なハーフボレーを決められ2点差に。これで試合の大勢は決し、見せ場なく今季初の連敗となってしまった。


ぬれたピッチに対応できていなかった旨が試合後の監督コメントで触れられていたが、じゃあ雨が降る度に負け続けてて優勝、昇格ができるのかとなるわけで、その時の状況に応じた対応ができないようじゃ強いチームなんていえるわけもなく。さらに押されてるからって安易に4バックにして無様な失点してるようじゃ、着実に勝ち点を積み上げられないわけで。加えて4バックにしたときのCBはハネケン、江添のコンビで守りきれると思ったのかなあ、大いに疑問。


たしかにクルピが監督をしていなければ、マルチネス、チアゴ、さらにはカイオも連れて来れなかったんだろうけど、これでJ1でも残留できるチームが作れるのかといったら、とても難しいように思われる。たしかに今が解任のタイミングかといったら、そんなことはないのだが、とはいえこの監督を信じてついて行けるかといったら、とてもそうは思えない。


もちろん不甲斐ない戦いぶりを九州まで行って見せつけてくれた選手たちにも不満はたくさんあるのだが、そもそものチーム作りがしっかりしていないんじゃ、あまりに不安が大きいなあ。しかも今週はミッドウィークにも試合がある。今度の相手、愛媛もこの日の鳥栖と同じく、前節で大勝し勢いに乗っているチーム。立て直す時間も限られているし、あまり希望がもてないなあ。